861462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

会長の独り言

会長の独り言

ルーズベルト大統領

Nine-tenths of wisdom is being wise in time

「知恵の90%は、時間について賢くなることである」


  - 第26代合衆国大統領 セオドア・ルーズベルト -


もうひとつの名言


「私達が必要とするすべての資源は、心の中にある」




 このルーズベルト大統領にちなんだお話です。


ルーズベルト大統領は視力が弱く、ひどい近視だったために
2つの眼鏡を使い分けなければならなかったそうです。


そのため、いつも一方の眼鏡をケースに入れて携帯していました。


ある選挙運動中、一人の男がルールベルトに銃を発砲し、
その弾丸はルーズベルトの左胸に命中したのです。


しかし、奇跡的にルーズベルトの命は救われました。


医者は、
ルーズベルトに壊れた眼鏡と眼鏡ケースを手渡しながらこう言いました。


「弾は、たしかに心臓を貫通してもおかしくない角度で胸に当たりました。
 しかし、あなたがいつも左胸に入れているこの眼鏡ケースのおかげで
 弾道が変わり、あなたは救われたのです」


ルーズベルトはしげしげと壊れた眼鏡ケースを眺めて言いました。


「私は、ずっと自分がひどい近視であることや、重たい眼鏡ケースを
 いつも持ち歩かなければならないことを、ハンディだと考えていた。
 でもその重たい眼鏡ケースに命を救われるとはね」


 欠点やコンプレックスというのは、


  実は、神様からの贈り物なのかもしれませんね。


   どう解釈するかは、自分の自由ですから。。(笑)




次は、罰トレーニング



© Rakuten Group, Inc.